TAKEfootWorksの練習会

TAKEfootWorks練習会 参加者募集.png

TAKEfootWorksでは平日の夜、土日祝日などに練習会やイベントを行なっています。

内容はそれぞれですが、専門的な知識やアドバイスが必要(あったほうが良い)練習、一人では実施しにくい内容、その他、トレーニングという名目の遊び?遊びというなのトレーニングなど笑。

ガッツリ練習したい方はもちろん、練習などについて知りたい方、また全く運動したことないけどこれからやってみよう〜という方、自然の中で楽しく体を動かしたい方に向けて、少しずつ内容の違う練習会やイベントなどがあります。

大雑把ですが、以下のような練習会やイベントがある。

◎ 研究ランニング

 簡単には心拍数を一定に保ち、設定した距離を走っていただき、どうすればより速く走れるか各自研究しながら走ります。単純な理屈ですが、同じ心拍数で、同じ距離をより速く走れるなら、その走り方の方が効率が良いです。

 参加者の走りを見たり体の状態をチュックして、個別に必要なアドバイスを送ります。それをやってみて、また走って、また確認して、また走ってというサイクルの繰り返しです。


◎ 高強度 / ロングトレーニング

 インターバルやダッシュ系の強度の高い練習、また途中でエイド等のサポートが必要なロングトレーニング。こういったトレーニングは一人では心が折れそうなので、みんなで一緒に切磋琢磨することに価値がある。

 ペースやリカバリー時間の設定など、練習をより効果的なものにするには少し専門知識が必要(怪我のリスクもあるし)。その辺りをビシッと指導させていただきます。一緒に練習をすることに価値があるのはもちろん、正確な練習方法をその時に覚えていただき、その後のご自身のトレーニングに活かすのも良し。


◎ 体幹 / 筋力トレーニング / コンディショニング

 今やインターネットに情報が溢れ逆に何をどうすればいいか分からない方も多いのでは?慣れないことも相まってなかなか機会を作らないと一人では実施しにくい運動ですのでみんなで一緒にやりましょう。

 どの種目を、どんな強度で、何回、何セット、どんな順番で、考えるべきことは色々ありますがその辺りはお任せください!また皆さんのレベルに合わせて個別に内容を調整しますので、どなたにもご参加いただけます。


◎ ビギナーランニング

 主に毎週(金)の19:00~20:30に初心者さん対象のランニング練習を行なっています。完全に初心者さん対象で終始ゆっくりのんびり、じっくりペースですのでご安心を!

 まずは走ること!そして走りすぎないことも重要。ケガをしては元も子もありません。自ずと走りたくなるような自然の中で行う楽しい方法を提案しつつ、ペースや運動時間など負荷を適切なレベルに調節し、気がついたら走れるようになってた!のが理想です。


◎ ワイルド野生トレーニング / 探検練習
 
 その辺の里山にも楽しいエリアがたくさんあります。しかし、多くの人が一部のメジャーなルートで遊ぶのみでこれは非常にもったいない。ということでTFW的なルート?エリア?をトレーニングという名目でご案内します。

 何年も”遊び”と”トレーニング”の狭間を彷徨ったTFWとしては、今となっては遊びをどうトレーニングにするか、トレーニングを遊び化するにはどうすれば良いかというノウハウが謎にあり笑、その辺もお伝えできればと思います。
 
 また余談ですが最近インターネットか何かで表面的な知識?を身につけた人が、地元の山岳会の人生の先輩方が育ててきた山を傷つけるというような事件に遭遇しました。正直その当事者の様子からして以前からそんな気配は感じていたのですが、非常に悲しいとともに腹立たしいし、何もせずスルーしていた自分も情けない。

 SNSやYoutubeなどで簡単に情報が入ってくる世の中ですがそれで自分が賢くなったと思うのは間違い。もっと謙虚に、先輩方から、そして山から学ぶことはたくさんある。そんなリスペクトの姿勢が足りないのでは?ということで、これから準備を進め、秋ごろから本格的に始動できればと思うプロジェクトも進行中ですのでお楽しみに!


◎ 座学 / 講習

 先ほどもインターネットのことを書きましたが情報がありふれて逆に不便な現代社会。TFWで行う講習では毎回テーマを絞り皆さんを教育するというよりは、たけのこれまでの学びと指導 / 自身のトレーニング等の経験を通しての実践的な考えを、その根拠を示しながらシェアします。

 知識を身につけたり自分と違う考え方に触れることで物の見方に幅が出てくる。それによってより良くトレーニングできたり、遊びでもより深い次元の楽しさを感じられる。トレーニングのことだけでなく、山遊びのこと、その両方を掛け合わせたTFW的なワイルド野生トレーニングのことなど、内容は様々です。



高強度のトレーニングなどは正直ハードルが高いと思いますが、内容は個別に調整しますので勇気を出してぜひご参加ください笑!やっぱハードル高いわぁ〜という方はビギナーラン、もっと遊び的にトレーニングしたい〜という方は探検練習にぜひどうぞ!

研究ランや講習は目から鱗の情報が得られるかも?

スタジオ内で行う練習会やイベントはスペースに限りがあるので定員があります。屋外で行う練習会やイベントに関しては定員を設けずにお知らせすることも多いですが、指導や安全管理の都合上、途中で募集を締め切ることもあるのでご了承ください。

参加費は1,000円~2,000円(内容によって異なります)。お得な回数券もあります(8,000円+taxで1万円分)。

詳しくはホームページも見てみてください(グループレッスン)。
https://www.takefootworks.com/training

練習会の内容は月、週ごとにSNS等でお知らせしています。ホームページの予定ページにも詳細載せていますのでぜひチェックを!
https://www.takefootworks.com/schedule

ご参加の方はお気軽にTFWまでご連絡ください!




この記事へのコメント