1/25(土)里山探検練習の様子

IMG_0870.jpeg

1/25(土)に里山探検練習というイベントを行いました。

ランニングの練習で必要な事はまず「走る」事であり走らずしては何も始まらない。また、健康の運動もウォーキングとかランニングが靴を履くだけで良いのでとても簡単で良い。

とはいえ、街中は信号で足止めされるし人が多いし大きい道路沿いは排気ガスが臭い。そして(こんなこと言うのもなんですが)走るのは短調!笑

と言うことで、自分はよくその辺の里山を交えて探検トレーニングをしているのですが、これが結構面白い。大事なのは「どこに重点を置くか」だと思うんですが、今回のイベントのようなケースだと「面白い」「楽しい」と言う事に大きいウエイトがある。シリアスにパフォーマンスを追求するなら、もう少し違うトレーニングも必要です!

そんな探検練習の様子です。

IMG_0892.jpeg

IMG_0893.jpeg

IMG_0864.jpeg

IMG_0863.jpeg

いきなりのディープスポット。トーマス公園。この土地の所有者さんがお孫さんのために手作りした公園だそう。Google マップをよくみると載っています。トーーーマス、パーーーシと言うのが渋い。書いてあることが大体渋い。

IMG_0865.jpeg

IMG_0866.jpeg

トーーーマスの後も里山を抜け鉄塔巡視路を下る。ここにもヤギがいます。松山の里山にはヤギが多い。この辺りは近い将来アウトレットとか○ストコとかができると言う噂でそうなったら探検できなくなるかなぁ〜。

IMG_0868.jpeg

神社の階段。神社やお寺は里山の入り口になっていることが多い。

IMG_0891.jpeg

これは違う神社。

IMG_0869.jpeg

ここから三津浜の花火大会がよく見えそう。

IMG_0874.jpeg

IMG_0870.jpeg

先ほどの階段ダッシュの神社の奥の院へ向かう途中。この鉄塔も花火ポイントですね〜。

IMG_0876.jpeg

奥の院である御産所。巨石がある。こんなところにもキティ山岳会の看板が...。キティ山岳会のプレートはマニアックな場所でよくみる。

IMG_0878.jpeg

IMG_0880.jpeg

岩子山の岩を見物。

IMG_0882.jpeg

岩子山の急斜面を登る。落ち葉でよく滑る。肩が大丈夫だったらここを滑り降りてみたいなぁ〜。

IMG_0885.jpeg

知る人ぞ知る総合公園のトレイルを抜け、頂上の展望台へ。

IMG_0886.jpeg

頂上の広場にある足つぼゾーン。人によっては悶絶でしたが、なんか足がスッキリした!

IMG_0888.jpeg

終わってからみんなですけろくに行きました。終わってご飯食べるまでが遠足ですね。温泉も入れたら最高。

以上!笑

この記事へのコメント