謹賀新年

IMG_0374.JPG


新年明けましておめでとうございます。2019年は今の三番町のビルに引っ越してきたり脱臼を繰り返していた左肩を手術したり、その他にもとても色々ありましたが良い一年でした。2020年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始は毎年恒例の雪友会 北海道合宿。北湯沢の大滝総合運動公園にあるクロスカントリースキーコースにてモリモリ練習してきました。

IMG_0304.jpeg

トレーニングメニューの監修やスキーに関するテクニカルな内容をN大学コーチでもあるN野N良さんにご指導いただき、自分はフィジカル的な内容を中心に指導。やろうとしてもできないテクニックは、そもそも身体に不具合があることが原因であることが多い。

自分だけでは足りないし、N野さんの指導をスムーズに体得するのにフィジカル的な面からのアプローチはなかなか有効だったのではないかと恐縮ながら思う。

IMG_0289.jpeg

IMG_0308.jpeg

IMG_0299.jpeg

今シーズンは雪が少なく、練習できるのか心配でしたが結局その心配は不要でした。

IMG_0342.jpeg

正月も練習。初日の出?

IMG_0344.jpeg

IMG_0346.png

正月は猛烈に風が強く寒かった〜。アウトドアスポーツの醍醐味ですな!笑

なぜ帽子をかぶらないのか。自由にしてもらっていいんですけど寒そうだったので不思議には思う。

IMG_0355.jpeg

長い間この合宿(だけでなく山口県徳佐をはじめ色々)のお世話をしてくださっているN尾さんの後ろ姿。コースを周回しながら選手を見守っておられます。N尾さんには頭が上がりません。

IMG_0356.jpeg

約10日間、早朝6:30、午前8:40、午後14:30、夕方17:00と1日に4回ほど?の練習。とはいえ早朝はコンディショニングというか個人ごとに苦手な動作や身体の不具合を改善する時間とし、夕方は補強的に筋力トレーニング。

IMG_0381.jpeg

IMG_0364.png
IMG_0339.png

この合宿期間中に3回ほど強度の高い筋力トレーニングを入れましたが使用できる施設が限られており、そこは自分の腕の見せ所。椅子や棒やタオルなど、その辺の使えそうなものは何でも使って有効なトレーニングを考えます。

IMG_0369.jpeg

スキーの手入れの様子。1年生は慣れない作業に手こずっていた。

IMG_0302.jpeg

食事はずっとバイキングでしたが10日もいると取るものが決まってくる。

IMG_0378.jpeg

IMG_0379.jpeg

最終日は午前中にタイムレースを実施。午後は自由ということにしましたがコース奥の滝までスキー操作の練習という名目で行ってみた。

IMG_0386.png

受けを狙うも消化不良に終わった Iし橋。1年生のMAXとJust do itの方が面白かったな。



メインとなる大会はこれから。大滝で身につけたこと、また新たに発見した課題を持ち帰ってさらに元気よくいきましょう!




この記事へのコメント