どこに足を着けばいいのか?重心の真下?

DSC00583.JPG

Where Should Your Feet Land While Running?
Alex Hutchinson


「重心の近くに足を着きましょう」というアドバイスをよく耳にしますが、それってどこなんでしょう?
どれくらいが近くて、どれくらいが遠のか。

どうも色々調べていると、本当に重心の真下に足をつくと物理的には転倒するらしい。


Kinematic Variations Due to Changes in Pace During Men's and Women's 5 km Road Running
Hanley, Brian; Smith, Laura C.; Bissas, Athanassios


この研究はイギリスで行われた5kmロードレースでの選手の走りを3次元動作解析したもの。
950m地点、2400m地点、3850m地点で測定。

その結果、選手たちはどの地点でもおおよそ重心の33cm前方に足を接地しているらしい。

興味深いことに、ペースが落ちようがストライドやケイデンスが変化しようが接地位置はレース中ほぼ変わらなかったようです。また、男女でも重心に対する接地位置に差はないとのこと。

このレースはイギリスのチャンピオンシップで、エリートレベルの選手が多く出場していたと考えられます。
かといってその走りがパーフェクトかというとそういうわけでもないと思うんですが、一つ参考になるデータ。




この記事へのコメント